SSブログ

フッキソウ [植物_樹木]

(富貴草、Pachysandra terminalis)ツゲ科の常緑小低木。
フッキソウ.JPG
草本ではなかったようだ。

撮影日:2018年5月26日 撮影場所:北海道釧路市 阿寒国立公園

白玉団子のような実が成っていた。白い花の後に白い実、ありそうでない感じである。
5M1A6747フッキソウ.JPG

撮影日:2023年10月26日 撮影場所:長野県
タグ:フッキソウ
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

LimeGreen

シロバナのアメリカンビューティーベリーは白い実がつく(日本で言うシロミノコムラサキみたいな?)んですが、確かに、白い花で白い実ってありそうであんまりないでしょうね。

てかここのブログ、コメント入れにくくなりました…。迷路で行先をクリックしろって…?
by LimeGreen (2023-12-18 22:18) 

LimeGreen

あ、コメントすんなり通った。失礼しました。テントウムシのコメントのとき四苦八苦したもので。
by LimeGreen (2023-12-18 22:19) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
この実がこの花の実とは最初わからず、かわいい実だな~と思いました。
そうすると、ホワイトベリーなんかも白い花に白い実ってことになりそうですね。
コメントがそんなことに。それは知りませんでした。何か変わった??
by Nyandam (2023-12-19 07:02) 

親知らず

白い花はよく見るけど、白い実は珍しいですね。
センリョウやマンリョウと一緒に紅白の飾りにしたいなぁ。
by 親知らず (2023-12-24 08:45) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
赤い実と合わせると縁起物になりそうですね。
シロミノセンリョウだったかマンリョウだったかそういうのもあるようですが。。
by Nyandam (2023-12-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。