SSブログ

シロジュウロクホシテントウ [昆虫_甲虫]

(Halyzia sedecimguttata LINNE)甲虫目テントウムシ科 L6mm
黄色い上翅に16個の白紋が特徴で、白紋の配列は上から[2-4-4-4-2]となる。

友人の服の上に止まっていたのを撮影。
5M1A7106.JPG
ちょっと翅が傷んでいた。
5M1A7119.JPG

☆シロジュウシホシテントウ https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2020-05-13
☆ムーアシロホシテントウ  https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2023-06-19
シロホシテントウ、シロジュウゴホシテントウはまだ見たことがない。

  
撮影日:2023年10月26日 撮影場所:長野県
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

親知らず

ちっちゃっ!
カメラの画像を見ないと星がいくつあるのか数えにくそう。
ジュウシとジュウロクは既に出会っていてジュウゴに出会えていない?
いつどこで出会えるのか楽しみですね。
by 親知らず (2023-12-17 00:10) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
14は地元でも見かけますが、15,16があるのは知らなかったので今まで見落としていたかもしれません。胸の部分の色やパターンなど、星の数以外の場所で見分けたほうがわかりやすいカモ。^^;
by Nyandam (2023-12-17 15:20) 

LimeGreen

なんか、お花の蜜ぐらいの大きさと色って感じ!
可愛すぎ!

何かおっこってきて、翅が曲がっちゃったのかしら。頑張ってたんですね。
by LimeGreen (2023-12-18 07:57) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
ほんと、ケガが致命傷でなくてよかったです。
6mmもかなり小さいですが、もっと小さい3mm以下のテントウムシも結構います。見つけることができたら奇跡です。
by Nyandam (2023-12-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。