SSブログ

ムラサキツユクサ [植物_野草]

(紫露草、Tradescantia ohiensis)ツユクサ科ムラサキツユクサ属 北アメリカ東部原産
花は青が多いが、白、ピンク、紫もある。雄しべの毛の細胞が青色の場合、ガンマ線などの放射線によってピンク色に変わるため、環境中の放射線レベルを評価するのに用いられることがある。(Wikipedia)

これが紫、とすると青が撮れてないのかな?
ムラサキツユクサ.JPG
ムラサキツユクサ.JPG
027A7865.JPG

撮影日:2020年5月17日 撮影場所:横浜市旭区
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

LimeGreen

へぇ、ムラサキツユクサはメイン州でもフロリダ州でも見ましたが(メイン州のほうがむしろ野生の姿で見たかな)、あんまり変わり種の色を喜んじゃいけないってことでしょうかね?

これがNikonユーザー泣かせの花だと思うんですよ。必ず真っ青に出来上がっちゃうし(涙)、しべに寄ると今度はあまりにも完璧な反対色だからか、黄色い部分が飽和する、つぶれる…。
by LimeGreen (2020-07-29 00:19) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。青い花びらにピンクのしべは要注意ですね。
この紫色は確かにNikonでは自然な色が出にくいかもしれませんね。。

by Nyandam (2020-07-30 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。