SSブログ

オオバクサフジ [植物_野草]

(大葉草藤、Vicia pseudo-orobus) マメ科 つる性の多年草。
普通のクサフジ と比べ、葉が大きい。北海道から九州の山野の草原や林縁にはえる。
☆クサフジ
https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2022-09-03

とても綺麗な色をしていたが、虫にも人気らしく小さなアブラムシがいっぱいついていたので、ついてないのを探すのが大変だった。
花:
5M1A4026.JPG
5M1A4032.JPG
実:
5M1A4035.JPG

撮影日:2023年10月8日 撮影場所:秦野市 権現山

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

LimeGreen

クサフジの仲間って、色んな種類があるんですね~。すごくきれいな色!
虫がついてる…あるあるですね。
私は撮った後でチェックしてて「ぞぞぞぞ」と気づくタイプ。
by LimeGreen (2023-11-27 22:21) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
赤系~青系の色のグラデーションが綺麗でした。
私も同様で、撮ってしまったものの中から虫のいないのを選びました。

by Nyandam (2023-11-29 12:44) 

親知らず

最後の写真がいかにもマメ科ですね。
お味噌汁に入れたら美味しそう。
by 親知らず (2023-12-01 08:15) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
かなり小さいさやえんどうという感じですが、なかなかかわいいカモ。
by Nyandam (2023-12-02 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。