SSブログ

マルバツユクサ [植物_野草]

(Commelina benghalensis)ツユクサ科の一年草。
ツユクサに似ているが葉先が丸く、縁が波打っている。普通のツユクサとは葉先が尖らないことと苞が漏斗状に合着することで容易に区別出来る。アジアからアフリカ、オーストラリアの熱帯地方に広く分布し、国内では関東地方以西の比較的暖かい海沿いの地域に自生する。(在来種)

☆ツユクサ https://nyandam-pht.blog.ss-blog.jp/2020-07-24

花の形も何気に違う。
こんなツユクサがあることを知らなかったが、温暖化で北上してきて見れたのかもしれない。
5M1A4062-2.JPG
5M1A4066.JPG


撮影日:2023年10月8日 撮影場所:秦野市 権現山
タグ:ツユクサ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

LimeGreen

私も見たことないツユクサの仲間です。可愛いですね。
by LimeGreen (2023-11-29 21:05) 

親知らず

ツユクサって夏のイメージですが、この種類は秋も咲くんですね。
by 親知らず (2023-12-01 08:16) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
普通のツユクサもあったので紛らわしいです。
花の形とかちょっと違いますよね。うっかり見過ごしそうでした。
見つけられてよかったです。

>親知らずさん
ありがとうございます。
そうですね。そういえば近くに普通のツユクサも咲いてました。
今年は暑かったからかも??
by Nyandam (2023-12-03 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。