SSブログ

アレチウリ [植物_野草]

(Sicyos angulatus.L )ウリ科 大型のツル性植物
北米原産。2006年、駆除が必要となる「特定外来生物(植物)」に指定された。
日本の侵略的外来種ワースト100に入っている。
他の植物にツルで絡み付きながら覆い尽くすように生長するため、日光を遮り他の植物の生長を阻害する。

空き家とみられる家の屋根まで覆っていた。スマホで撮影。
DSC_1886アレチウリ.JPG
塀の隙間からも。。
DSC_1888.JPG

撮影日:2023年10月7日 撮影場所:横浜市
タグ:アレチウリ
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

親知らず

アレチウリって空き家のような荒地でも生着する程逞しいって事ですね。
これが咲くと荒地認定って事?(笑)
by 親知らず (2023-12-01 08:18) 

LimeGreen

なんだかすごくそそられる葉っぱとお花!
by LimeGreen (2023-12-01 22:07) 

Nyandam

>親知らずさん
ありがとうございます。
荒れ地認定、そういうことになるかな?? 
この空き家のは先日通りかかると刈り取られてました。
管理者はいるようです。

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
北米原産なのでそちらで見られているかと思いますがいかがでしょう??
by Nyandam (2023-12-02 15:27) 

LimeGreen

アレチウリの、フロリダ州における生息範囲はこう↓なので、私はまず見れません。
https://florida.plantatlas.usf.edu/plant.aspx?id=1861

USDAのサイトを見ると、メイン州の一部でも自生しているようでした。でも私の周りでは見たことなかったです。
by LimeGreen (2023-12-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。